肌年齢若返り方法

いきなり隠れ老化度チェック
いきなりですいません
隠れ老化度チェック
突然ですが、メモを取り出して

1から10の項目を書き写してください
そして○か×を書いてください。

”邪が治りにくい
⇔笋╂である
J愴襪ちである
とがあれやすい
ナ仗である
Φ扮譴靴討い
Э臾寡埖(7時間以下)である
┗親阿鮟慣的に行っていない
頑固で生真面目な性格
ストレスがある

さあどうですか?○が多いほうが悪いそう?

○が1〜4個がリンパ球型
○が5個以上になると顆粒球型
リンパ球が少ないとだめらしい
免疫細胞全体のうち大きな割合で占めているのは「顆粒球」と「リンパ球」このバランスがどちらかにも偏ると病気になりやすいと言われる。

リンパ球バランスはどうして崩れるのか?


(顆粒球(かりゅうきゅう)というものが、)活発に動いているから
シミ、シワが早く出やすいといわれ

頑張りすぎると交感神経が緊張してリンパ球が減ってしまいます
「顆粒球>リンパ球」 … アレルギー体質ではないが動脈硬化やがんになりやすい
「顆粒球<リンパ球」 … アレルギー体質だが動脈硬化やがんになりにくい
誰にでも起こることなので、気を付けましょう。


白血球グループに
マクロファージ(単球)、リンパ球、顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)の3つがあります。

なかでも最大勢力を誇るのが顆粒球で、白血球全体の約6割を占めるのですが、これにはちゃんと理由があり、私たちの体に最も多く侵入してくるのが細菌と戦闘を専門にしているのが顆粒球なのです。

顆粒球は、細菌・異物が侵入してくると化膿性の反応。
顆粒球が集まってきて異物を包み込み、消化酵素で分解して処理する
傷口が膿んだり、にきびの膿や、緑色の鼻水が出たりするのは、顆粒球が戦った細菌の残骸ともいえる。
あくまでも戦ってくれるにすぎませんので、免疫力を自身で高めることが必要。

マクロファージ(単球)とリンパ球の働き
◆細菌や異物を察知し、サイトカインを出してリンパ球に信号を出す
◆細菌や異物を食べてしまう
◆リンパ球のNK細胞が体中を常にパトロールしながら細胞を直接見つけ出して破壊するなど


リンパ球が減ると何が問題か?
白血球のなかにリンパ球と顆粒球があるんですが、

頑張りすぎるとリンパ球が減り代わりに
顆粒球が増える仕組み。。。

顆粒球が増加して問題になるのは、
活性酸素を放出してしまうこと

顆粒球は本来侵入してきた細菌と戦う役割をもっているんですが、
顆粒球は、

活性酸素をつかってやっつける為大量に放出します。

大量に活性酸素がでてしまい関係ない周りの細胞も傷つきます。

鉄が酸化して錆びるというのを想像してみたら
わかると思うのですが、
肌の細胞が酸化(錆びる)しシミ・シワへとかわっていくのです。

楽しいことして交感神経が優位になると
リンパ球が減少することによって

顆粒球が増え活性酸素が増え血流が悪くなり、

血液の流れが悪いということは、ドロドロになりやすい。
=老化をはやめてしまうことに!


●イナゴ、サナギ、ハチノコを主食!?
長野県佐久市の人たちあるものを食べて長寿という。
リンパ球は加齢とともにゆっくり減少していきます。
リンパ球を増やす食材が昆虫らしい・・・

昆虫の血液が赤くない分、銅を含むらしいですが、

その他に微量元素とビタミンも含んでいることもあり体の中の活性酸素を取り除く役割をもってます。

市民の50代以上の女性のリンパ球バランスは、平均25〜29%という結果に。

リンパ球が高いと=活性酸素が少ないというのが長寿の要因で最近では、自律神経療法として考えられてきてます。



●リンパ球を増やす抗酸化食材”そばハチミツ” 
  そばハチミツというものそばの花から作ったハチミツのこと。

時期は、そばの花8月下旬に開花で秋ごろが旬らしいです。

活性酸素を消去する力普通の蜜に比べて格段に高く最高188倍 
平均50〜100倍

●身近な抗酸化UPさせよう

赤ワインといえばポリフェノール。緑茶といえば、カテキンなんですが、

それをしのぐ強い抗酸化を持つのは、果物なんです。

最近わかってきたことなんですが、果物を焼くことでさらに抗酸化力があがります。

焼いた果物の中で一番抗酸化力があるのがなんと、バナナです。

バナナの抗酸化力 生13194cd/m2 →焼26398cd/m2

なんだかよくわかりませんが、数で見ると結構増えていることがわかりますよね。

ただバナナを焼くとすごくやわらかくなって食べにくく、なすみたいで

気持ちがられるかも知れません。

そういうときは、シュガースポットという黒い斑点が出るまでしばらく
おいて食べればO.Kです。

豆知識で
エチレンガスに影響しないように1本ずつ保存。
50度お湯に5分つけるとバナナが長持ちするらしいです。


食材以外でリンパ球を増やす方法ないの?

温泉が一番いいのですが、
通常 温泉療法は最低10日もかかり、
長くは半年〜1年かけないと効果なしが期待できないと言われてますが、

リンパ球のバランスを整えるぐらいの場合に限っての効果は1泊2日で充分らしく、

お湯の温度は、41℃前後で、質は問わなく、入浴時間20分ぐらいが良い。

こういう入浴法って最近、テレビでもヒートショックプロテイン入浴なんて
言われてます。熱さにも個人差があり無理しない程度に入浴しましょう。

ただ、自宅のお風呂と比べると自然の高揚とリラクゼーション効果があるほうがいいらしい。


簡単な鍼灸刺激〜リンパ球のツボ爪もみ〜

爪もみ、爪の根っこを痛みを感じる程度に強く揉み両手の指を5回ずつ
行う。


●副交感神経とリンパ球を優位にするとっておきの方法

いい気持ちになってり、チヤホヤされ嬉しくなると
交感神経(顆粒球)が減って
ゆとり(自信)、
リラックス、副交感神経(リンパ球)が増加に繋がります。

美容医療現場でも
「良くなったね」と言われることがあるとおもうのですが、

嘘だと分かっていても、周りの皆に言われると嬉しくなりますよね。

綺麗になったりすると、さらにチヤホヤ効果がでます。

周りにチヤホヤしてくれる人がいなければ自分ひとりで笑顔を作るだけでも良いし、笑顔日記とかいって毎日、練習がてらに自分の笑顔を写真にとって日記にしてみましょう。

自然に自分の笑顔を褒めてしまうでしょう。”悦”です。


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